動禅

「なんで居合やってるんですか?」
スポーツでは聞かれないことをよく聞かれます。
「なんで野球やってるんですか?」って聞かれないですよね。
それだけ居合は特別なものと映っているのでしょう。

 

「何かスポーツやってますか?」
「いえスポーツはやってません。」と答えます。
「居合はスポーツではないんですか?」
「スポーツではないです。」と答えます。

 

居合は本来は戦う技術なのに戦わないです。
戦ったら死んでしまいます(笑)

 

スポーツのように勝ち負けを競うものでもないと思っています。
世の中には勝ち負けを競っている「居合」もありますが・・・。

 

そんなわけで静稽会では段位も発行してません。
段位に高いお金を払う必要はありません。


静かに自分と向き合って稽古をすることが目的です。
競争相手は自分自身です。

 

そんなわけで私は居合は動く禅だと思っています。
高い精神性にこそ居合の本質があると感じます。

 

ただ静稽会の居合には特にインナーマッスルを鍛えるという効果もあります。