大隅俊平美術館

今日は稽古をお休みして太田市にある大隅俊平美術館に
行ってきました。
実家にも近かったので父も誘って一緒に行きました。

 

これまで静稽会は人間国宝大隅刀匠の最後の御弟子さんであるHさんに
日本刀についていろいろなことを教えてもらいました。
その集大成がこの美術館にあるとの思いから、これは是非行かなければと思っておりました。


そして今日やっと行くことが出来ました。

 

名刀とは切れるもの
切れなければ名刀にあらず
切れるからとて名刀にあらず
名刀は切るものにあらず

 

まずこの言葉が目に飛び込みました。

 

直刃にこだわり、地鉄の美しさにこだわりぬいた大隅刀匠の気迫が
伝わってくるようです。

 

Hさんが大隅刀匠と一緒に作刀し、研鑽を積んだ仕事場は
張り詰めた緊張感が漂っているようでした。

庭も美しい。
すべてが行き届いておりました。

 

すばらしい!              

(N)