頭の柔らかさ

4月に入会したTさんは体幹運動をやっていたことも
ありますが大変に身体が柔らかいです。
しかし、身体以上に頭も柔らかい人だと感じています。

 

人間そこそこ生きているといろんなことを教わります。
そしてその過去に教えてもらったことに固執してそれをなかなか手放せない人は多いです。

 

Tさんはちゃんと切りかえられる柔らかい頭の持ち主なんだと思います。

おそらく自分が以前に習った身体操作法とここでの方法が違うけれど
山の頂上に登るルートがいくつもあるように、ここではこういうルート
で登るんだなという理屈がわかる人なんだと思います。

 

目指すところに到達するルートは無数にあるということが本質的に
分かっている人は教えやすいです。
正しい稽古方法が一つしかないはずと思い込んでいる人に教えるのは苦労しますね(笑)

 

これは頭の柔らかさの問題なんだと思います。
こうあるべきだというような思い込みスキームを作らないことが何より大切だと感じます。

 

Tさんの上達が異常に早いのでびっくりしますが、その理由は運動神経の良さもさることながら、頭の柔らかさにこそあるのだと思います。

(N)