時空を感じる(S)

稽古場に向かう道中。
今日は月もやや不気味で、
人身事故で向かう電車も混雑気味でございました。こんな日は人心乱れるといいます。
しかし、こんな時も如何に心身不動で練ることができるか試す。これも道場外の稽古であります。

 

さて、市川稽古場にお邪魔した時、居合稽古、続いて剣術稽古をされておりましたので、見学させていただきました。

 

時空を感じること。
手順がありますので、それをトレースすることに意識がいってしまいますよね。
しかし、稽古においては感じることにも気を払っていただきたいと思います。
これ以上近寄ったら危ない、切られる、なんでもよいです。自分の心身を研ぎ澄まし感じることです。場と間を感じる。つまり、時空を感じること。するとあるべきに収まる。

(S)