グランドマスター

今日は映画「グランドマスター」の封切りでした。
チケットを頂いたので観てきました。


葉問(イップマン)を題材にした映画は二本程観てましたので、是非観てみたいと思っておりました。
葉問はブルースリーの師匠です。

 

水飛沫の中、闘う姿はどこか私の好きな舞踏集団「山海塾」(知っている人は知っている・・・?)を彷彿とさせます。

 

全体に綺麗な映像でした。
デカダンスを感じさせる時代背景と音楽が単なるカンフー映画とは違っています。

 

また、こんなセリフにも目が留まりました。
「完璧は進化しない」(いい言葉です!)
「悔いのない人生なんて味気ない」(そうかも・・・)
「武術の上達の段階には3つある。一つ目は自分を知ること。二つ目は世間を知ること。三つ目は人生を知ること。」(深いなあ)

 

カンフー映画という感覚で観ない方がいいかもしれません。
トニーレオンやチャンツィイーといった有名俳優に目がいきますが、面白いと思います。
ちなみに日経の夕刊の映画評価では4つ星でした。(5つが最高)