居合とスポーツ

居合はスポーツではありません(キッパリ!)
健康診断の時も決してスポーツしているとは言いません(笑)


じゃあ居合って何?
剣道?チャンバラ?
最近はスポーツチャンバラなんていうのもあるらしいですが(^。^;)

スポーツには勝ち負けがあります。
居合にもあるじゃあないか!と言われます。

うーんやはり違う!


最近、柔道なんかを観ていると、勝った方がガッツポーズなんかしますね。
あれ大嫌いです。
少し前、ある外国人横綱が土俵で勝ってガッツポーズしたことが問題になりました。
柔道と相撲の違い?


負けた相手に対するおもいやり。
戦いの美学。
敵を成仏させるための剣。
そんなところが違うのかなと思ったりします。


スポーツの根本はゲームなんですね。
数量化して勝ち負けを決める。
居合は本来、命のやりとりです。
一回こっきり。
だから神聖な戦い。
神社に奉納されたりもします。
そういえば相撲も神様に奉納されますね。

違いはその辺かもしれません。


静稽会ではベテランは真剣で稽古します。
ゲームという感覚はありません。