身を護るということ

私は小さいころからこれまで色々な武道を稽古してきました。
元々は「柔道一直線」や「おれは男だ!」といった当時の

テレビ番組に踊らされてのことで、いずれも全く単純な動機

で始めたものばかりです(^。^;)

 

武術をやるとケンカが強くなりますか?
武術は護身術に役に立ちますか?
特に若い方々からこんな質問を受けます。

まず護身術とはまず身を護ることが最優先ですから、勝敗を

決する必要はないわけです。護る者にダメージが無いことが一番です。
相手が一人とは限らないですし、
拳銃や刃物を持っているかも知れないし、
相手が人間でないこともあります。

私ならまず危険なところには近づかない。
大切なのはまず危険を察知することです。
危険を察知する能力をアップさせるのも立派な武術だと思います。

気配を感じる稽古もあります。

それがかなわない場合は逃げること。
もしくは逃がすこと。
これが最も有効な護身術です。

武術は使わないのが一番です。
使って相手の方にケガをさせたら後が大変です。