忘年会

昨日、恒例の静稽会忘年会が開催されました。
一般に忘年会とは年忘れの会。
何を忘れるのか?
そうです。
一年間の苦労を忘れる集いなんですねえ。
とても日本人らしい集いです。
ものの本によれば室町時代からある集いらしいですから、

古くからの日本の習慣と言ってもよいでしょう。

昨日はまさに一年間の苦労を忘れられる集いだったようで、

一年間どころか忘年会後半の記憶の無い方もいるかも知れません(^。^;)

日本の伝統的な武術を稽古している会に相応しく、クリスマス会ではなく、あくまで日本の伝統的な忘年会にこだわっていきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした!

1月には新年会があります。
今回の新年会は干支の馬は避けて熊肉、鹿肉、猪肉を楽しみます(^_^)v