成田三樹夫

好きな役者で成田三樹夫という方がいます。

すでに故人ですが、なかなかユニークな役者でした。

うーん、松田優作主演の「探偵物語」の刑事役といったら少しわかる方もいるかもしれません。

私の中ではNHK大河ドラマ「徳川家康」の今川義元役が印象的でしたが。

その成田三樹夫が「自分の開放」が芝居の9割と言ってます。

要はリラックスして、臨機応変が芝居の要だと。

まあ、ただその「自分の開放」が難しいとも言ってます。

 

上善は水の如し

日本酒の銘柄にもありますが、こちらは老子の言葉です。

どんな相手にも対応できる柔軟性と常に低いところへ流れる謙虚さが

最善といっています。

今やっているNHK大河ドラマの「黒田官兵衛」は出家して如水と称していますが、そこからきているのでしょう。

 

ちなみに上善如水という日本酒も好きですよ(^。^;)

 

また孫子は
夫れ兵の形は水に象(かたど)る
兵に常勢なく、水に常形なし

と言っています。

 

「居つかない」ということは水になることかもしれません。