るろ剣再び

テレビ放映の「るろうに剣心」第一作を観て、お盆休みの映画へ(^。^;)
まさに配給会社の戦略想定通りの行動で、「るろうに剣心 京都大火編」を観て参りました。
 
実写ということで私の関心はもっぱら衣装と殺陣。
緋村剣心の衣装は緩やかな船底袖なんだあとか、袴紐の結び方はとか、

殺陣は結構同方向二回斬りや片手斬りが多用されているとか。

そんなところばかり観てました。

 

今回は逆刃刀の刀匠話も出て来たので、逆刃刀はどんな流れをくむ刀工が鍛えた想定なのかなど、あまり本質とは関係ないことに思いを巡らせておりました。
逆刃刀って相州伝かなあ・・・なんて思って観ていたら、何と!エンドロールに川崎昌平刀匠のお名前が出ておりました。


 となるとやはり相州伝の想定かな?

最後に謎の男、有名イケメン歌手が出て、次回乞うご期待となりました。
しかしちょっと長かったあ(^_^)