青春18切符

この夏は大した計画などないまま、休みに突入。しかし何か物足りない。
そんな時に「青春18切符」を知りました。

「青春18切符」って知ってますか?
JRの鈍行なら一日中何処まで行っても良い5回(人)切符です。
しかも「青春」とは程遠い私でも使える切符なんです。


そこでそれを使って、どこまで遠くに行けるかってノリでやってしまいました!
なんと日帰りで松本城を観る計画挙行!
しかも日本列島は台風の中(^。^;)

鈍行で5時間30分。
行って来ました!
幸いに松本市は台風一過の良い天気に恵まれて、往復11時間の旅を完遂しました。


松本城素晴らしいです!
加えて松本市の観光に対する取り組みにも感心しました。
至る所にある地図や飲み水場所。
親切な街のボランティアの人たち。
松本城は国宝ですが、街全体が「国宝」級の取り組みです。
アッパレ!


鈍行車窓の旅もなかなか良いものです。