重陽の節句

9月9日は重陽の節句です。
「重陽」って何?

前にも書きましたが、陰陽思想では奇数は陽、偶数は陰です。
奇数=陽は縁起が良いと言われます。結婚式のご祝儀も奇数ですね。

本来、一桁最高の陽数の9が重なる9月9日こそ 特に重要なんだそうです。
不老長寿や繁栄を願う節句です。
そして重陽の節句は菊の節句とも言われています。
菊も桃や菖蒲と同様に邪気を祓うと言われますね。
桃の節句や端午(菖蒲)の節句の方が馴染みがありますが、

どうしてどうして重陽の節句は最強なんです。

ところで静稽会のマークは菊水です。
菊水を飲むと不老長寿をもたらすとか。
そう言えばお酒に菊水という銘柄がありましたね。
飲みましょう!