蜩ノ記

昨日から腰痛がひどく、今日の稽古はお休みしました。
腰痛の時は着物が一番(^_^)
帯が程良く腰をサポートしてくれます。
着物姿のまま映画を一本観に行きました。「蜩ノ記」です。

今回の見所は天真正伝香取神道流なのです。

武術指導に大竹利典先生のお名前がありました。
岡田准一さんなかなかです。
確か「軍師官兵衛」でも巻き打ちしてましたしねえ。

かなりの稽古を積んだと思われます。

小泉監督は「雨あがる」の時も主演の寺尾聰さんに無外流の形を何本か抜かせてました。

今回も天真正伝香取神道流の形をしっかり抜いてました。
居合に対する想いが感じられます。

そう言えば大殿役で三船史郎さんが出てました。

三船敏郎さんの息子さんです。

「雨あがる」の時の印象が強かったので良く覚えてます。
同じ小泉堯史監督ですから、また使った?

それはわかりませんが、演技の程はともかく、妙に印象に残る役者さんです。

存在感でしょうか・・・。