リタイアメント

先日、リタイヤメント研修なるものを受けました。

サラリーマンは必ず定年というのがあります。
それに備えて色々準備しましょうという奴ですね。

お金のこと、身体のこと、そして心のこと。
お金のことは収支が合わず(>.<)
身体のことは衰退の一途(T_T)
心のことぐらいと言いたいところですが・・・

もしかしたらこれが一番むずかしいかも知れません(x_x)

「どこ行くんだ?」
「いつ帰ってくるんだ?」
「メシはどうするんだ?」

この言葉で妻は「主人在宅ストレス症候群」になるそうです。
退職後に夫婦仲を保つ秘訣は昼間家に居ないことだそうです。
家は「妻の城」なんですね。
その城にはもう「会社人」だった夫の居場所はないんです(^。^;)

せっせと居合に精を出すことが夫婦関係を良好に保つことにつながるようです(^_^)v