お酒のこと

この時期、お酒を飲む機会が多いと思います。
お酒にまつわるエピソードは沢山ありそうですね。

しかし、飲み過ぎはロクなことはありません。

これは私自身の反省です(笑)


これはある健康テレビ番組でやっていたお酒の話です。
先ずは二日酔い予防です。
1.事前の牛乳が胃の粘膜に膜を張り、酔いを穏やかにする。

 これ本当だそうです。
2.ウコンも効果あり。
3.つまみにはタンパク質。マグロ、豆腐などが良いらしいです。
4.水分を取りながら飲む。


次は事後対策。二日酔いに効果のある対策です。
1.スポーツドリンクを飲む。
2.やはりシジミの味噌汁。
3.頭痛にはコーヒー。
4.締めの雑炊は効くそうです。ただし、食べ過ぎに注意。
5.朝食は良いそうです。


私は飲み過ぎた翌日に稽古で汗を流して、アルコールを出すことが対策と思っていましたが、これはダメなんだそうです。熱い風呂やサウナに入って汗で流すって言うのも同じ。
汗ではアルコールは出ないようですねえ(^。^;)