新年

あけましておめでとうございます!
早いもので今年で静稽会も設立5年目となりました。
今年も楽しく、静かに稽古を続けて行きたいと思います。

静稽会はこれまでも基本稽古を地道にやってきました。
これからも基本稽古は大切にしていきたいと思ってます。
基本稽古の根幹は武術的身体操作です。

武術の身体操作は現代人には難しいですが、3Dアート「ステレオグラム」のように、一旦見えてしまえばなんということも無いのかも知れません。
ただそれが各所に沢山あって、しかも複合的に入り組んでいるのでやはり難儀です。

あるスポーツ番組で大リーガーのダルビッシュ有選手が日ハムの大谷翔平選手を評して、
「大谷は手足が長いからかも知れないが、「先」で投げている。中心に近い軸で投げていない。軸で投げないと球にキレがでない。」
と言っていました。
野球の話ですが、何か通じるものがあるような気がします。

居合でも「キレる」ようにするために軸を使わないといけないわけですね(笑)

新しい年に何かを始めようとしている方たち歓迎します。
初心者の方たち歓迎します。
私たちと楽しく、静かに稽古しましょう!