日本古武道演武大会

日本古武道には数多くの流派があります。

そんな数多くの流派を生で見られる機会に恵まれました。
日本武道館で毎年開催される「日本古武道演武大会」は今年で第38回目だそうです。
今回、静稽会は普段の稽古を中止して見に行くことにしました。

演武は剣術、柔術、弓術、砲術など多種多様です。

色んな意味で大変参考になりました。

更に精進したいと思います。

またご高齢の先生方の演武には心を動かされました。

私も先生方の年齢の時にはかくありたいと思います。

若い方が育っている流派とそうでない流派。

女性がいる流派とそうでない流派。
日本の古武道の将来は日本の将来と同じ悩みを抱えているようです。

いろいろな思いを巡らしながら帰途に着きました。


いや、ウソです。みんなで飲んで帰りました(笑)