皆既月食

今日は満月です。
しかも皆既月食だそうです。

残念ながら曇ってしまって観られないかもしれませんが・・・。

満月の夜は・・・なんてこと聞いたことあります。
月は人に影響を及ぼすという話はよく聞きますね。
私はかなり信じています(笑)

満月は十五夜とも言います。
となると明日は十六夜です。
「いざよい」と読みます。
陰暦の16日の夜という意味です。
この「いざよい」という言葉、好きですね。


いざよいは「ためらう」、「躊躇する」という意味です。
陰暦16日の月の出が15日の満月の月に比べて少し遅いことから、

昔の人は月がなかなか出ないでためらっているように見えたので

こう言ったそうです。

「ためらう」ことのない、容赦のないデジタルな時代ですから、

そんな呼び名に心惹かれるのかも知れません。

また、十六夜は「既望」とも言います。

既に満月を過ぎたという意味です。

古人(いにしえびと)の言葉はオジサンの心に沁みますね。