田中泯さん再び

再び田中泯さんについてです。
以前にも彼の事を書きました。
彼は私の尊敬する土方巽に師事したダンサーです。
「たそがれ清兵衛」や「隠し剣 鬼の爪」「るろうに剣心」などに出演しています。
最近ではNHKの朝ドラ「まれ」にも出ていますね。
彼がこんなことを語っています。

「集中しているけど意識は開いている」
「ゆっくりと蓋を開けると出て行く空気と入っていく空気が見える」
「偶発的なことも事前にわかるようになる」
「感じたもの、見えないものを踊る」
「踊りはライブでしか伝わらない」
「見えないものを踊るから映像では伝わらない」
「その場で何かを感じて動く」
(彼はそれを場踊りと言っています)

「こどもは同じことをやっているようにみえるけど、実は毎回違うことをやっている」

そこには私が求めているものがあるような気がします。