境目

4月は年度始めという会社も多いと思います。

新たな気持ちで新しい年度をスタートしている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、会社によっては1月が年度始めのところもあります。

私の知っている会社などは4月21日が年度始めのところもあります。

その方々にとっては今は期の途中でしかありません、

さらに子供のころに不思議に思っていたことがあります。
同じ学年なのに何故こんなに身長が違うのか?


最近も会社の同期が定年を迎えると聞いて、一瞬何で?と思ってしまいました。
当たり前です。定年は年度ではなく年齢で迎えるものという会社の決まりになっているからです。
さらに言えば同じ年齢でも死を迎える時期は違います。

境目は会社が決めたり、個人が決めたりといろいろです。
考えてみれば生と死の間に境目はないんですね。
境目は自分たちで勝手に決めているんです

そんな境目は実はないんだと気がつくとものの見方が変わります。

ちなみに居合でも一つ目の斬りと二つ目の斬りに境目はありません。