稽古総見後記

先日、発足以来五回目の静稽会稽古総見を実施しました。

 

稽古総見は一年間の稽古の成果を見てもらい、そしてそれを映像記録します。華やかな舞台で実施するわけではありません。

それは普段の稽古場所で静かに行われます。


静稽会の「静」が空気を支配する中、心地よい緊張感が伝わってきます。

皆さんその緊張感を楽しみながら形を披露されてました。

今年もゲストの方々にもお出で頂きました。
いずれも10年以上稽古されている方々です。それぞれの形もご披露頂きました。
素晴らしかったです!

静稽会は「静かに」「楽しく」をモットーに稽古してます。
他流や他武術も学びます。
結果も大切ですが、プロセスが大切なんです。

結果ばかりが求められる時代ですが、静稽会は答えを出すまでを楽しみながら稽古します。

仕事や家族を大切にしながらの稽古は、ある時期稽古に出られないこともあります。しかし稽古にゴールがあるわけではありませんから、継続することが大切です。

一緒に静かに楽しく稽古してくださる方の入会をお待ちしてます。