日本刀セミナー

ちょっと前に「歴女」という言葉が流行りました。
歴史が好き、または歴史に詳しい女子のことです。
「これは来るかな?」と期待しておりましたところ、ついに来ました!!
「刀女子」もしくは「刀剣女子」の到来です。

やはり女性の感性は素晴らしい!


「刀剣乱舞」というゲームから火がついたようですが、きっかけは何でもいいのです。日本刀に興味を持ってくれる人が増えるのは、大変喜ばしいことです。

そんなわけで日本刀を正しく知って欲しいとの思いから、静稽会は「日本刀セミナー」を開催いたします。
日本刀について語っていただくのは、まさに日本刀を作っている現代刀匠です。

人間国宝であった、故大隅俊平氏の最後の弟子であり、静稽会の刀剣顧問でもある本田俊正氏(本名正紀)が日本刀の基本的な知識や魅力、作刀の難しさなどをお話しいたします。
今回のセミナーは初回ということもあり、日本刀のごく基本的な内容から入りたいと思いますので、刀について理解を深めていただきたいと思います。
質問の時間も充分に取る予定ですので、突っ込んだ疑問もぶつけていただければと思います。

セミナーの後は、実際に刀を生でご覧いただきます。
博物館や美術館のようにガラス越しに見るのではなく、直に見ていただきます。
地鉄や刃中の細かい働きなどは直接見るのが一番です。

 
 より日本刀が好きになる、そんなイベントにしたいと思っています。
この機会に是非、足をお運びください。
お待ちしております。