日本刀セミナー開催!

静稽会主催の「日本刀セミナー」が盛況のうちに終了しました。

セミナーは日本刀の定義とは?、鍛錬とは?、玉鋼とは?など日本刀の基礎知識についてのお話でした。

参加者からの質問もこれが基礎セミナーかと思うほどの高度な質問が出ました。

 

二部では実際に刀を手にとっての鑑賞です。

おっかなびっくりと刀に触れる方もいらっしゃいましたが、興味津々とじっくり鑑賞される方もいらっしゃいました。

 

日本刀の基礎知識というとちょっと日本刀について勉強した人は「基礎知識はもう知っている」といわれる方もいるかもしれません。

しかし、書き物にある知識ではなく、作刀者が語る「基礎知識」はちょっと違います。やはり深いです。

話の中にも出てきましたが、刀に関して知ったかぶりする人の失敗はやはり「基礎知識」が足りないことが原因です。


そして日本刀は直に触って生で見るということに尽きると思います。

 

本当に基礎を学び、経験することは大切だと感じた今日のセミナーでした。

第二回も是非開催したいと思っています。