今年もお世話になりました。

今年最後の稽古が終了しました。
今年もいろいろなことがありました。少し振り返ってみましょう。


1月の静稽会総会では恒例の熊肉、鹿肉、猪肉を食しました。

冬の山中から調達して下さったIさんありがとうございました。

来年もやりますよお!
2月は有志で日本古武道演武大会を観に行きました。

いろいろな意味で参考なりました。
3月はこれまで研究してきた身体操作を伸展させて、形にすることが出来ました。来年は更なる進化を目指します。
4月は私事ですが、坐禅を始めました。

不動智神妙録の世界に少しでも近づけたら・・・
5月からは桐木刀での稽古を始めました。
6月は恒例の稽古総見でした。

皆さんの進化の過程はこの記録に残ります。ゲストの皆さんありがとうございました。
7月の試斬会でMさんの快進撃が始まりました。
8月は納涼会を実施しました。夏を乗り切ろうとのことで、馬肉も食べられるお店で盛り上がりました。
9月は静稽会として初めて外向けの「日本刀セミナー」を実施しました。
盛況でした。
講師であり静稽会刀剣顧問の本田刀匠ありがとうございました。
10月は合宿です。

海合宿といきたかったのですが、残念ながらあいにくの天気になってしまいました。
でも楽しかった!来年もやります!
11月には静稽会が東京新聞から取材を受けました。
12月には東京新聞掲載。静稽会ホームページへのアクセス数も伸展しました。
新聞への掲載とは関係なく、今年後半から稽古見学希望の方が増えてきました。その結果、新しく会員になる人も増えました。


お陰様で静稽会も賑やかになりました。
静稽会は営利目的の会では無いので、新会員が増えることは会として負担が増すことにもなります。それでもやはり切磋琢磨出来る仲間がいることは楽しいことです。もっと稽古する楽しさを多くの人に知ってほしい。
「楽しく稽古したい!」このために静稽会があると言っても良いかと思います。
今年もお世話になりました。
来年も楽しく稽古します!