琴奨菊関おめでとう!

琴奨菊関、優勝おめでとうございます!


しかし最近はルーティーンばやりです。
五郎丸選手しかり琴奨菊関しかり。
琴奨菊関のは「琴バウワー」と言うのだそうです。琴奨菊関はメンタル面での弱さを自覚していて、メンタルトレーナーからのアドバイスでこの「琴バウワー」を呼吸法の一つとして取り入れたとのことですが、
あの時、深呼吸をしていたんですねえ。

知らなかったです。確かに深呼吸は心を落ち着かせます。


しかし、昔の武士はルーティーンどころか準備運動もなく、ある日突然斬り合いが始まることもあるわけです。
合戦のように「やあやあ!我こそは○○なり~。遠くのものは音にも聞け!近くば寄って目にも見よお~」なんて言ってから始まるのであればまだ良いのですが、突然斬り合いが始まる場合はルーティーンなんて言ってられないわけです。
まあ、どんな斬り合いの場合でもルーティーンもクソもないですが・・・。


桃太郎侍は「ひとお~つ・・・」
これはルーティーンではないですね(笑)

では武士はどうしたか?
日頃から「メンタルトレーニング」をしていたんだと思います。
何のために生き、何のために死ぬのか?これが心に落ちてなければ命をかけて斬り合うことは出来ません。

死生観を確立することがメンタルトレーニングそのものだったのではないでしょうか。

家と名のために、こここそ死に場所と判断したときにこそ、斬り合うことになります。
生きる場所も死ぬ場所も見失った現代人は常に生死をさまよっているとも言えます。
話が大分逸れてしまいました。