梅と着物

今年も梅の季節が来ました。
 湯島天神で梅見会を実施しました。
毎年思うことですが、やはり梅は素晴らしい!

梅は種類も多く、色も様々です。
個人的には「月影」という種類が好みですが、まだ肌寒い季節に凛とした姿で咲いています。
また、梅は花だけではありません。枝も素晴らしい!
龍のようなうねりと龍鱗のような木肌。枝も十分見所です。
さらに香り。
そして実をつけます。

 そんな梅に知性を感じるのは私だけでしょうか。
日本の象徴的な花木として桜がもてはやされますが、梅にも注目して欲しいところです。
梅こそ日本的な感じがしますがねえ・・・(^。^;)
やはり好みでしょうか。

さらに加えて今年は着物で梅を見ようと企画しました。
梅以上に優雅で美しかったのは着物姿の女性陣でした。
梅に着物。これ以上の組み合わせはありません。
写真はイベント欄に掲載しております。
是非、ご覧ください。