イメージ

情熱大陸という番組で土屋太鳳さんを取り上げてました。
NHKの「まれ」で主役を演じた女優さんです。

そう言えば日本アカデミー賞新人賞も受賞してました。

情熱大陸の中では彼女は野性味のあるダンスを求められていましたが、なかなか上手くいきません。
土屋さんはもともと日本女子体育大でダンスを専攻しているのですが、動きが柔らかく、なかなかシャープな動きが出来ません。

特に左腕を水平移動から垂直に落とす動きに速さとシャープさが出ずに悩みます。

その時、振付師の方が「水平移動させた腕が柱に当たって、そこから滑りながら落ちるイメージでやるように」とアドバイスします。
すると彼女の動きが全く変わったのです。

 動きはイメージで変わる。
しかも一瞬で。
やはり身体はイメージで動かしているんだと感じます。

そう言えば中国拳法では虎、猿、酔人など動きをイメージしやすい拳法がたくさんあります。何をイメージするかによって随分と変わりますね。

 

まず正しくイメージすることが大切です。