直刃と乱れ刃

最近、乱れ刃の大刀が私の手元にやってきました。
休日には飽きずにいつまでも眺めています。

これまでの私の好みは直刃でした。
徹底的に直刃(笑)
直刃を眺めていると気持ちが良い!
空を切り裂く真っ直ぐな飛行機雲のようで、その直線に心が穏やかになります。
東山魁夷の「道」にも重なります。
「道」が先でやや右に曲がるところまで。
ヤッパリ直刃が好きだ~。

そんなところに意図せず乱れ刃がやってきました。
こちらは相州伝の雄々しく、力強い刀です。

大きく畝る刃文は心を沸々とさせます。

革命前夜のような緊張感と変化の予感。

強い沸がさらにそんな気持ちを増幅させます。
遠くの霞んだ山々をみているようでもあり、見ていると元気が出てきます。
刀から力が伝わってきます。

同じ刀でも随分と印象が違います。
でも乱れ刃もなかなか良い!
この刀のおかげで乱れ刃が好きになりました。