ロシアバレエ

久しぶりに静稽録を更新します。

ロシアへ行ってきました。4月のロシアはまだ寒かったです。

前にも書きましたが、私はダンサーになりたかった(笑)

そんな私がロシアで本場のバレエを観た訳です。

 

これまでも日本でバレエを観たことはありました。

そんなロシアのバレエを観て思ったこと。

一流のバレエダンサーと普通のバレエダンサーの違いがはっきりとわかりました。

何が違うのか?

 

一流は180度の開脚を200度以上の開脚出来る身体を作って演技します。

32回転する演技を50回転以上できる身体を作って演技します。

高さ80cm飛ぶ演技を100cm飛べる身体を作って演技します。

(私が見たダンサーは軽々と開脚し、ものすごい速さで回り、人間業とは思えない高さを飛び、さらに空中で浮いてかつ止まって見えました。)

一流のダンサーは小さいころから泣きながら身体を作っていくそうです。

 

これまで私が見た普通のダンサーは100%の力で100%を出し切って演技していたようです。

普通のダンサーは笑顔からも必死さが伝わります。

微妙にふらつきます。

額の汗が見えます。

震える足先や指先が見えます。

余裕がないのです。

 

力を抜ける状態で勝負するのが一流。

うまい人は楽々やります。

本当に簡単にやってのけます。

これなら私にでもできるのではないのかと勘違いしてしまいます。

 

居合も同じです。

ちなみに一流バレエダンサーは飛ぶ(グランパデュシャと言うそうです)時に「上に降りるように飛ぶ」そうです。

似たようなことを稽古中に経験したことがあるのでは・・・?