楽しく稽古しましょう!

元々、静稽会を発足したのは静かに純粋に稽古を楽しみたいという事が始まりです。

 

すべてとは言いませんが、段位がある会に入っていた経験のある方はわかるかと思いますが、入会前は「段位の取得はあくまで個人の自由です」などと言われますが、しばらくすると「受けた方が良いのではないか」と言われるようになります。言われなくてもそうした雰囲気にのみこまれていきます。
さらには「あなたが受けないと後から入った人が受けられない」などと言われてしまうこともあります。

もちろんそう言う団体では段位審査・登録には相当の費用がかかります。団体にとってはそれも立派な収益源です。


静稽会には段位がありません(当然それに伴う費用もかかりません)

段位または費用に惑わされることなく純粋に稽古そのものを楽しんでもらいたいためです。

人によっては毎回稽古に出られる人もいれば、なかなか稽古に出られない人もいます。また上達の進み具合は人それぞれです。その人のペースで上達しどの段階でも稽古を楽しんでいただくことが目的です。

静稽会はほかの団体や会社や学校とは違います。また違うからこそ存在価値があると思っています。


その目的を確実に遂行するために静稽会は完全に非営利で運営しています。

静稽会は一年に一度決算内容およびエビデンスを会員に開示しています。決算で剰余金が出た場合は数ヶ月の会費分を会員に還元します。
少なくともこの数年は実際に還元出来ています。

団体自体は非営利とうたっていても財政内容を会員に開示していない団体などはその中身が会員にはわかりません。

 

また静稽会は同時に他の会に加入することも禁じていません。実際に他の会で稽古をしている会員の方はいます。そもそも他の会に並行加入してはいけないなんて言うのはおかしなことです。
興味を持ち必要な技術はどこからでも身につけたいと思うのは自然なことだと思います。他流派もそうですが中国武術やシラットなど海外武術からも学ぶことはたくさんあります。

 

稽古の目的は色々です。
健康のため、平常心を養うため、仲間や友人を作るため、もちろん武術を極めたいなどなど。
どんな目的でも稽古を楽しむという点で一致していれば、静稽会はOKです。
是非、一緒に楽しく稽古しましょう!