ウサイン・ボルト選手

世界陸上男子4×100mリレーで日本が銅メダル獲得!

おめでとうございます!
日本らしい素晴らしい成果だと思います。

 

また引退ラストレースとなったウサイン・ボルト選手の劇的なラストランはある意味、永遠に記憶に残る走りとなりました。すでに引退を表明していたボルト選手ですが、心から労いの言葉を送りたいと思います。

 

レース直後はトラックにうつ伏せになって顔を覆ったボルトでしたが、その後は穏やかな笑顔でいつもの通り、会場の全ての人に拍手を送りながらトラックを去りました。


どんなに素晴らしい記録を出した人でもいつか「引退」の日を迎えます。

 

有名な「葉隠」には
「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」
とあります。

 

この言葉の意味は深くかつ難しいですが、私は「死ぬ」ことを考えない人は「生きる」ことも考えないと思っています。有限な生(死があるから)だからこそ生きることが輝くのではないかと考えます。スポーツしかり、稽古しかり、仕事しかり、人生しかり。

 

お盆のこの時期、ボルト選手から色々なメッセージをもらったと感じています。