風邪はひきはじめに治すべし

風邪で二週間ほど体調不良の日々を過ごしていました。

 

当初はクスリを使わずに治そうと頑張っていましたが、あまりに咳が出るので眠れず降参。

その後、市販のクスリで治そうとトライしましたが、治りかけの時に台風にもかかわらず外出しなければならない状況になって症状はさらに悪化。

 

観念して病院へ。念のためインルエンザ検査をするも陰性で一安心。名実ともに風邪と診断を受ける。


処方されたクスリを飲んで安静にするも時既に遅し。こじれた風邪は身体の「芯」を食って、何日だっても治らず今日に至る。

 

風邪をひくと身体の一番弱いところに大きな影響が出ます。
私の場合は呼吸器系。

呼吸することがこんなにも苦しいものかと思うほど大変な日々を過ごしました。

 

今回の反省。
昔の感覚で治ると思うな!
酒と同じで年齢とともに回復力は落ちている。風邪は無理はせず早めに治すべし!