大晦日

早いもので今年もアッと言う間に大晦日を迎えました。

この一年間、大したケガもなく稽古が出来たことに感謝したいと思います。

勿論、体調の悪い時は稽古をお休みをしましたが、大半の稽古に参加することが出来ました。

 

静稽会は「楽しく」「静かに」稽古をする会です。

稽古そのものが目的です。
一生出来る稽古を目指しています。

技量は「楽しく」「静かに」稽古が継続することが出来れば自ずと上がると思っています。

 

個人的なことですが、三年間続いている坐禅も稽古に大きな影響を与えています。以前にも紹介した沢庵和尚の「不動智神妙録」の「剣禅一如」の境地にはまだまだ届きませんが、入り口くらいには立てたような気がしてます。
錯覚かも知れません(笑)

 

来年も稽古と坐禅の両輪で精進して行きたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

それでは良いお年を!