恩師の言葉

今でも毎年、大学時代の恩師から年賀状を頂きます。

今年も頂きました。

恩師は大変お忙しいにも関わらず、卒業から37年も経っている我々3〜4人の集まりにも顔を出してくれる情に厚い方です。

 

そんな恩師も今年70歳になります。

そんな年齢の恩師が仕事でほぼ毎月海外へ行かれています。

1月にモロッコ、2月にアルゼンチンとブラジル、3月にミャンマー、

5月にバングラデシュ、6月にジョージア、アルメニア、ウクライナ、

7月にインドネシアと東ティモール、8月にタンザニアとウガンダ。

それ以外にも1月にスイス(ダヴォス会議)、7月にはワシントン(世銀との定期協議)、9月にはニューコーク(国連総会)、11月にはモロッコ(世界政策会議)とフランス(OECDなど)・・・。

 

世界の要人との会談、開発途上国の現地視察の数々です。

そんな恩師がこんなことを書いておりました。

「中曽根康弘会長の白寿(99歳)のお祝いで盛り上がりました。

99歳でなお壮健、たいしたものです。

私は昨年、高校卒業・大学入学から50年でした。

もう50年もたったのかと思いますが、特段の衰えも感じないので、

中曽根さんまであと30年あると思うことにしています。」


いやはや凄いです。
そのパワーは何なのかと思っていると、年賀状の最後に

 

「之を知るは之を好むに如かず、之を好むは之を楽しむに如かず」

とありました。


いつも恩師には心揺さぶられます。