第8回静稽会総会

静稽会には大きな年間行事が三つあります。

総会、稽古総見、合宿です。

 

1月13日はその一つである総会が実施されました。

今回の総会は8回目です。

仕事の都合等で参加できなかった方もおりますが、ゲストもお招きして和やかに実施出来ました。

 

静稽会を設立してすでに丸7年が経ちます。

週一回のペースで書いているこの静稽録は7年で365回。

まあ、さぼった回もありますので、300回くらいでしょうか。

また静稽会ではだいたい週3回の稽古ペースですので、7年では1000回

くらいです。

 

月日(時間)というのはパワーだと思います。

一瞬に込めるパワーも大変ですが、小さなパワーを長い期間コツコツと

出し続けることも大変です。

 

出来ることを長く続けること

 

私はやはり「継続は力なり」だと思います。

江戸や明治の工芸職人の超絶技巧を見て感動するのは、

作品に圧倒的なパワーを見せつけられるからです。

気の遠くなるような時間をかけ、気力を振り絞って作品に向かう職人の姿が

作品の向こう側に見えてきます。

 

今年も出来ることをコツコツと継続していきたいと思います。