笑うこと

Hさんは剣術指導を受けている会のT先生から稽古中にこんなことを言われるそうです。

 

「顔が怖いですよHさん!笑って!」

 

その話を聞いた時に木刀で打ち合っている時に「笑って!」と言われてもと思ってしまいました。T先生すみません。

 

しかし先日、NHKの音楽番組「らららクラシック」を観ていたら、チェロに挑戦している高橋克典氏が先生から同じ事を言われてました。
その先生は高橋氏にこう言います。

 

「幸せなことを考えて弾いて下さい。笑いながら弾くと音も柔らかくなります。私はそう指導を受けました」

 

力を抜くにはまず顔から。
これからは剣術だけでなく居合も笑う居合にしましょうか。
逆に怖いですが^_^;

 

またそのチェロの先生はこうも指導されてました。

「一緒に弾く人の呼吸を感じて息を合わせること」


「らららクラッシック」は会員のIさんに勧められて観るようになりました。

それまでクラッシックは全くダメでしたが、この番組のお陰で好きになりました。また高橋克典氏のイメージが大きく変わりました。

 

その時に私からはIさんに「関ジャム 完全燃SHOW」をお勧めしました。こちらはポピュラー音楽を分析する音楽番組です。こちらも今の音楽を深く知るいい番組です。

 

どんなものからでも学ぶことは多いです。

そして知ることで世界が広がります。