今日は稽古総見にゲストとしてご参加頂く先生方と打ち合わせ→稽古→ランチをご一緒させて頂きました。


剣術、居合、薙刀等の稽古を拝見し、最後にT先生から立ち方、歩き方、軸、半身などの基本的な稽古をご指導頂きました。

大変具体的で実のある稽古だったと思います。短い時間の中で、簡潔かつ的確なご指導をいただきましたので、参加された方は腹に落ちたのではないでしょうか。

 

稽古の後でランチをご一緒し、色々なことをお話ししました。

そんな中、T先生の見識の深さだけではなくそのお人柄の素晴らしさに魅了されました。

一般には武術家は厳しい修行を積んでいるから人格もさぞかし素晴らしいと思っている方が多いと思いますが、実はそんなことはなくてむしろ逆のケースが多いように感じます。そんな中、T先生をはじめとして今日ご参加くださった方々も皆さん素晴らしい方々でした。やはり「桃李不言 下自成蹊」とでもいったらいいのでしょうか。


T先生の穏やかで噛んで含めるようなお話は心に染み入ってきます。こういう新しい出会いがあることはうれしいことです。これも昔一緒に稽古したSさん→Cさんご夫妻→Iさんご夫妻、T先生とつながるご縁です。「縁」をつなぐというのは大変なことですが、大切なことだと思っています。

 

そう言えばT先生の会の名称にも「縁」という文字が入ってました。