西城秀樹の生き様

あの西城秀樹さんが亡くなりました。
私と大して変わらない年齢で亡くなられたのだと知って驚きました。

もう少し年齢も上の方だと勝手に思っていたので。

 

西城秀樹さんについてはアイドル時代のイメージが強く、あまり多くを語れないのですが、このところのテレビ番組で放映された西城秀樹さんのリハビリに取り組む姿はショックでした。

 

西城秀樹さんが2度の脳梗塞に見舞われて、懸命にリハビリする姿がテレビで流されていました。かつてのアイドルがなりふり構わず、取り組む姿が印象的でした。

 

彼はマスクや帽子も被らず、西城秀樹と分かるまま外出したそうです。
リハビリに懸命に取り組む姿を見せることで、同じリハビリに取り組む人たちの励みになりたいとの思いだったと知りました。

 

芸能界で大活躍したプライドを捨てて、自らのカッコ悪い姿を晒してまで、彼はリハビリに必死で取り組んだそうです。

もし自分が同じ病にかかったら、彼と同じようにリハビリが出来るだろうか?

 

おそらくリハビリ室ではほかの患者さんと一緒でしょうから、他人の目が気になったでしょうし、人一倍さらし者になっているような屈辱感も味わったはずです。

 

「「傷だらけのローラ」をフルコーラスで、もう一度、歌いたい!」

 

彼はそう言ったそうです。

 

ケガをしたから・・・病気だから・・・

そんな言い訳を吹き飛ばす彼の言葉です。