稽古な日々

好きな稽古ですが、たまに稽古に行きたくないと思う時があります。
どうしようもなく疲れていたり、体調が悪かったり、とてつもなく暑い日だったり、何となく気が向かない時もあります。

 

今日は暑いし稽古休んじゃおうかなあ〜
熱中症になったら大変だし
ん〜休んじゃおう!

 

今日はみんな来るかな〜
どんな稽古をするんだろうか
家の中で刀を持たずに坐業を始める

まあ今日一日休んだからって何にも変わらないし
10分程で「自主稽古」終了


また次の稽古に出ればいい・・・

 

「次の稽古」は「今日の稽古」じゃあない
そもそも本当に「次の稽古」に出られるのか?
年齢を重ねるとより強く感じる
未来は確定されていない

 

一期一稽古

 

今日は何かが変わるかもしれない
あの体感を得た時の喜び
今日がその日かもしれない
確かに身体の調子だけではなく、場の空気も重要だ

 

時が過ぎる
間に合うかな
まだ何とか間に合う

結局、稽古に向かう
間に合った!


こんな時ほど妙に身体が動く
いつもより汗をかく
稽古後の爽快感
気持ちがいい!

 

家に帰って身体を休める
少しウトウトする
これも気持ちいい

そしてご飯が美味しい!
身体が喜んでるのがわかる


やっぱり稽古に出て良かった

今日は稽古に出たくなかった日
小さな達成感

 

稽古な日々が心に沁みる