刀剣乱舞

日本刀女子が話題になってから久しいですが、最近またNHKBSの「英雄たちの選択」スペシャルや日曜美術館の「刀って美しい」といった日本刀を題材にした番組が放映されました。

 

どちらも日本刀を展示した美術館に並ぶ女性たちの行列の多さに注目し、それが「刀剣乱舞」に影響を受けているとのことでした。

 

どうして日本刀がこんなにも世の女性たちを惹きつけるのか?

以前は数少ないおじさんしか興味を示さなかった日本刀が若い男性ではなく、なぜ若い女性に受けるのか?

その一つの答えが「刀剣乱舞」だと言うのです。


ちなみに「刀剣乱舞」とはウィキペディアによれば

「日本刀の名刀を男性に擬人化(ゲーム上では「付喪神」という設定)した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。
2015年にミュージカル化、2016年に舞台化され、また2016年と2017年にそれぞれ別の制作会社によりアニメ化されている。2019年に実写映画化予定。」
とあります。

 

お恥ずかしい話、私はそのゲームをしたことはありませんし、アニメも観たことはありません。
しかしここまで人を惹きつける何かがあるわけですから、一度トライしてみようかと思っています。もし、「刀剣乱舞」に詳しい方のご助言をいただけたら幸いです。