だから若いヤツらはダメなんだ!

よくジジイたちが言う言葉です。

 

「だから若いヤツらはダメなんだ!」

 

しかし、投票に関してはまさにその通り。
平成29年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙では10歳代が40.49%、20歳代が33.85%、30歳代が44.75%となっています。
全年代を通じた投票率は53.68%です。


今回の選挙では若い年齢層の人たちに投票に行って欲しいという思いから、商品の割引等を実施するお店があるそうです。お店の志は素晴らしい!
でもそんなことまでしなければ投票に行かないと思われている若いヤツらはやはり情けない!

 

またそんな中、「若者よ、選挙へ行くな」と高齢者が投票に行かない若者を挑発する動画が話題を呼んでいます。


政治に対して無関心なのは構わないけど、政治はあなた方の将来に確実かつ容赦なく影響を与えてきます。


投票に行かない理由はいろいろあるかもしれませんが、若い人こそ明日の投票に行って欲しいと思ってます。私たちの大半はあなたたちより先にあの世に行ってしまうのですから。

 

私は政治は大きな意味で武術だと思っています。