スローな武士にしてくれ

NHKBSで「スローな武士にしてくれ」というドラマを観ました。良いドラマでした!

 

主演は内野聖陽さん。まず殺陣に迫力がありました。太刀筋も確かで、殺陣とは思えない距離感には驚きです。またドラマの中で内野さんが水枕を斬るシーンがありましたがこれもお見事でした。


ドラマは“名斬られ役”と言われながら50歳を過ぎた大部屋俳優のシゲちゃんこと村田茂雄(内野さん)が撮影の中で役者として化けていく姿を描いています。
特に池田屋の斬り合いの中で化ける瞬間の内野さんの演技に鳥肌が立ちました。周りの空気を一変させる演技はさすがです。


脇も素晴らしい役者で固めてます。同じ大部屋俳優で主役に抜擢されたシゲちゃんにライバル心を抱く朽木城太郎役の中村獅童さん、時代劇が廃れるにつれ引退状態にあった監督・国重五郎役に石橋蓮司さん、古参のカメラマン・武藤幸四郎役に本田博太郎さんなどみなベテラン揃いです。


しかしなによりシゲちゃんの妻役の水野美紀さんが良かった。元アクション女優という役でまさにハマり役でした。現在、NHKの朝ドラなどでも活躍中ですが、個人的にはもっと殺陣のあるアクションシーンを見せて欲しいと思っています。

時代劇、最高!