後悔しない生き方

その武術師範とは一度しかお会いしたことはありませんが、先日その方のお母様が亡くなられました。

そのお母様の最後のお言葉に10年前に亡くなった私の母の言葉が重なりました。

享年87歳だったそうです。

 

最後に母が言いました。

「誠実に生きなさい。誠意を持って事にあたりなさい。そうすれば人の役に立ち、悩む事もなく、後悔もないから。明るく笑顔が一番だよ。」

そうします、お母さん。
合掌。

 

お母様の実体験に根差したお言葉なんだと思います。
この歳になって自身の人生を振り返ると反省することばかりですが、やはり誠実な道を歩む生き方が一番なんだと実感します。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。