稽古再開!

新型コロナの影響で約3か月お休みしていた稽古がようやく再開されました。
稽古が出来ることが素直に嬉しいです!

 

いや〜でも久しぶりの稽古で身体がついていかない!
やっぱり3か月のブランクは大きかった!

 

ただ新型コロナの状況はまだまだ全く安心出来る状況ではありません。

しばらくは慎重に行きたいと思っております。

 

さて稽古がお休みの期間は個々人でそれぞれの「鍛錬」をされていたと思います。もちろん「鍛錬」は身体だけではありません。

 

ある先生は「オンライン稽古」を実施されたそうです。新しいことに取り組む姿勢に感銘を受けました。

またある先生は「7日間ブックカバーチャレンジ」をされたそうです。しかも5冊目に甲野善紀氏「剣の精神誌ー無住心剣術の系譜と思想」を読まれて「あー、稽古したいっ!」と叫んでました。お気持ちよくわかります!

 

私も本来、稽古していた時間が空いたので、何かをしたいと家での素振りとともに稽古しているつもりで静稽録を掲載し続けてみました。

 

それまでは1ヶ月に4回ペースでしたが、3月から5月までの3か月間で23回分。もう当分書くことないです(笑)

 

静稽録も書き始めて既に約10年。もしかしたら同じようなことの繰り返しになっているかも知れません。

 

いつのどんな題名の静稽録がどれだけ閲覧されているのかを調べてみたところ、意外と同じ題名のものが何度も閲覧されていたりします。やはり何でも書けば良いというものではないようです。

 

ただお陰様でこの間のHPへの訪問者数は増えました。少なくとも静稽録本来の目的は達せられたようです。