That is the question !

今回も自転車の話です(^_^;)
最近、いくつかの自転車のライディング理論本を読みました。

 

スポーツバイクは長い時間乗るとお尻が痛くなります。堅いサドルのせいもありますが、初心者はやはり乗り方に問題があるようです。そんな悩みから抜け出そうと読んだ次第です。

 

何冊か読みましたが、やはりというか、まあそうだろうなあと感じました。
それぞれの著者によってライディング理論(テクニック)が全く違います。

 

ある本では背中をアーチ型にすべしとありましたが、ある本では背中を真っ直ぐにせよとあります。

 

そして行き着くところが

 

「骨盤を立てるのか倒すのか?」

 

どこかで聞いたような話です。

 

That is the question!

 

なんとここでも!

 

以前、ある武術の会の先生に同じ質問をしたことがありました。

「どちらも正しいんです」

その先生はそうおっしゃいました。

 

そうかあ〜
どちらも正しいのかあ〜
そりゃあそうだぁ。

 

何が正しいかなんて簡単な答えは無いものと思った方がいい!

そんな安易な質問をした自分に今更ながら恥じ入るばかりです。