負けないこと

♪負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと♪

 

大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の歌詞です。

昔、流行りました。

 

この歌、同じ頃に流行ったKANの「愛は勝つ」と共に大嫌いでした。

理由はちょっといろいろあってここには書きません(笑)

作った人、歌った人ごめんなさい。

 

♪信じることさ 必ず最後に愛は勝つ♪

 

でもこの二つの歌には大きな違いがあります。

 

「愛は勝つ」に対して「それが大事」は「勝つ」とは言っていません。

「負けない」ことが大事だと。

 

この歳になると「勝つ」ことと「負ける」ことの意味がわかってきます。

そして振り返って考えると「勝つ」ことよりも「負けない」ことの方が結果的には賢かった、良かったと思うシーンが多かったような気がします。

 

義父は生前

 

「戦いは五分の勝ちを持って上となし、七分を中とし、十を下とす」

 

という武田信玄の言葉を額に入れて飾ってました。

 

でもこちらは五分とは言え「勝ち」です。

 

「勝つ」の反対は「負ける」ですが、「負けない」ことは必ずしも「勝つ」と同じ意味ではありません。