Beat it !

真剣な場面で急に音楽が流れ、歌い出して踊る違和感。そんな理由でミュージカルはあまり好きではありません。

 

それでもやっぱり映画「ウェストサイド物語」は「古典」として観ておかなければとの思いはありました。これまでなかなかタイミングが合わずにいましたが、今年の正月にNHKで放映された録画をやっと観ることが出来ました。

まあ好きな方からは何をいまさら・・と言われそうですが・・

 

開始早々耳に入ったセリフは

 

「Beat it !」(うせろ!)(逃げろ!)

 

という台詞です。所々に出てきます。

これってマイケルジャクソンの曲名じゃあないですか。そう思いつつ、ストーリーが進んでいくと出るわ出るわ、マイケルの「Beat it !」のPVと見間違うような映像の連続です。

 

いや違います。「ウェストサイド物語」の方が先ですね。なにしろ私が生まれた頃の作品ですから。

 

そしてダンスの振り付けはこれもマイケルの「BAD」のPVで見たような振り付けです。いやこちらも逆ですね。

 

さらにさらにこの「ウェストサイド物語」の設定やシーンはどこかで観たような・・・そうですシェークスピア「ロミオとジュリエット」とよく似ています。

当たり前です。「ウェストサイド物語」は「ロミオとジュリエット」から着想を得ているんだそうです。

 

既にマイケルも「古典」と言ってもいいかも知れません。

と言うことは遡れば古典の元は古典だったというわけです。

 

古典を知ると全く違う世界が繋がります。

やはり古典には触れてみるべし!