真空飛び膝蹴り

「キックの鬼」と言われた沢村忠氏が亡くなりました。

 

私が小学生の頃、生徒の提出した「ペンネーム」で全生徒の成績を教室に張り出す先生がいました。私は大好きだった沢村忠の本名「白羽秀樹」にした記憶があります。

 

小学生の私にとって沢村忠はとにかくカッコよかった。夢中になってテレビを観てました。父に握手会に連れて行ってもらったこともありました。

 

沢村忠と言えば「真空跳び膝蹴り」です。でも今考えてみればなんで「真空」だったのでしょうか?

 

私は無重力のように飛んで膝蹴りをするので「真空」かと勝手に思ってました。でも考えてみれば真空と無重力は全く関係ありません。もしかしたら真空状態で起きると言われる「かまいたち」のような斬れ味のイメージなのかもしれません。そう言えば「真空〇〇斬り」なんていうのもあったような気がします。

 

またある人によれば「真の空の境地」を示したものだとも言います。

う〜ん、どうなんでしょうか?

 

居合や剣術の技の名前にもいろいろ興味深いものがあります。

 

陰中陽(いんちゅうよう)

陽中陰(ようちゅういん)

向覃中刀(むこうたんちゅうとう)

斬釘載鉄(ざんていせってつ)

燕飛(えんぴ)

浮雲(うきぐも)

鴫の羽返し(しぎのはかえし)

虎振(とらぶり)

龍尾剣(りゅうびけん)

八相発破(はっそうはっぱ)

揚遮(ようしゃ)

冠込之事(かむりこみのこと)

圓(まるい)

嵐勢(らんせい)

 

などなど

 

それぞれ意味があるはずで、名前からいろいろ想像してみるのも面白いかも知れません。

 

ちなみに私の好きな名前は玉響(たまゆら)ですかね。玉がゆらぎ触れ合うことの様からしばし、かすかの意味があります。

 

謹んで沢村忠氏のご冥福をお祈りいたします。