映画「キャラクター」の呼吸

緊急事態宣言下で静稽会は稽古を休止しています。

しかし稽古場での稽古は自粛してますが、日常の稽古は継続しています。

なにも身体を動かすことだけが稽古ではありません。

 

菅田将暉さん主演の映画「キャラクター」に殺人鬼役で出演しているSEKAI NO OWARIのFukaseさんがこんなことを言ってます。

 

「映画の現場は初めてだったのでとにかく緊張した」

 

しかしそんな緊張状態の中でも

 

「菅田君を見ていて、カメラが回る前に呼吸が変わることに気づいた」

 

 

「呼吸で(役の)感情を作っているのかなと」

 

 

本来、歌手でもあるFukaseさんはそれ以来、歌い出す5〜6秒前に意識的に呼吸を変えるようにしたそうです。

 

「僕も歌う前に呼吸を変えたらすごく評判がよかった」

 

具体的にどのように呼吸を変えたのかはわかりませんが、それよりも緊張状態の中でFukaseさんが菅田将暉さんの呼吸の変化を感じとったということに驚きました。

 

あーやっぱり呼吸なんだ!

 

GW中は静かに呼吸の稽古に取り組むこととします。