お問い合わせのこと

最近、静稽会HPへのお問い合わせをいただくことが多くなってきました。

 

お問い合わせの中身はいろいろです。

もちろん入会希望の方からの質問がメインですが、他会の方から質問をいただくことも多くなりました。

 

いずれも真面目な質問については時間の許す限り真摯に回答しております。

 

中でも多いのは試斬に関する質問です。

 

まず申し上げておきたいのは静稽会の試斬会のみ参加したいというご希望にはお応えできません。

静稽会の試斬会は稽古そのものです。試斬のみを切り分けることは出来ません。

 

また自分が稽古している会では試斬をやっていないので試斬を個人的に実施したいのでいろいろ教えて欲しいというものもあります。こういう方にはまずは稽古している会の代表にご相談してみてはいかがでしょうかとお勧めしております。

 

というのも指導者のいない試斬は大変危険です。試斬の知識が無いと何がどう危険なのかすら分からないので、安全性の確保に大きな不安が残ります。

 

重ねて言いますが、個人での試斬会はとんでもなく危険です。

しっかりした安全性を確保出来る指導者の下で会の考えによる正しい試斬を学ぶべきです。

 

また試斬を実施しない会はその会の方針や理由が必ずあるはずです。

 

そもそもなにゆえに試斬を行うのか?

または逆になぜ試斬をやらないのか?

 

まずこういう問題をクリアにすることが先決だと思います。

 

質問の中には静稽会の考え方や武術的な質問もあります。簡単に回答出来るものはメールにてお答えしますが、簡単なメールのやり取りで解決する問題ではない場合は良かったら一度、稽古場においで下さいとご案内してます。

 

また静稽録に関しての「ご意見」「ご要望」もあります。関心を持っていただけることは本当にありがたいです。

 

ただ静稽録は稽古や日常で感じたことを代表の私個人がつらつらと書いているものです。一見武術とは関係ないようなことでも私的には結構深いところで繋がっているのではないか?と思って書いている時もあります。

もちろん全く関係ないこともあります(笑)

 

その辺りは寛大な心で優しく受け止めていただければ嬉しいです。

 

静稽会の活動に関心を持っていただけることは大変嬉しいことです。

 

これからも真面目な質問には出来る限り真摯に回答させていただきたいと思っております。

 

今後ともよろしくお願いします。